その193) 「不安」は取り除くことは できないのです。

 

 

「不安」は取り除くことができません。

 

 

「えーーーっつ! そうなんですか?? 困ります・・・・」

 

 

 

相談にいらした方や保育相談支援の研修の中でも

 

みなさんから 「困った顔」をされてしまいます。

 

 

 

でも 「不安」は 取り除くことは できないのです。

 

 

 

もし、今 みなさんのこころの中に 心配事や不安が あったとしたら

 

是非、がんばって 取り除いてみてください。

 

 

 

おそらく、かなり 難しいというか、

 

やはり 取り除くことは できない と思います。

 

 

 

 

「不安」

 

それは  取り除くのではなく

 

「上書きする」もの だから です。

 

 

 

 

「不安」を上書きするために 必要なもの

 

 

それは  「情報」 です。

 

 

 

 

お金がない・・という心配や不安は、 「お金が入る」という情報で消されます。

 

人間関係の心配や不安は、「相手も同じ気持ち」という情報で消されます。

 

浮気されているのではないかという不安は、 

 

あなたにプレゼントするために、残業して働いているという情報で消されます。

 

 

 

 

「不安」は それを解消するための「情報」で 打ち消されるのです。

 

 

 

「不安」や「心配ごと」を解消するために

 

一番大事なもの、 それは 「情報」 なのです。

 

 

 

相談支援というのは、この「情報」に左右されるのです。

 

 

 

目の前の相談者の「不安」を解消するためには

 

 

●その「情報」を知る必要があります。

 

●そして「情報」を相談者に与える必要があります。

 

 

 

 

「情報を知る」ために  「カウンセリング」 が存在し

 

 

「情報を与える」ために 「ソーシャルワーク」が あるのです。

 

 

 

 

「不安」を打ち消すための「情報」が どちらにも必要なのです。 (げんき)

 

 

 


よく不安や心配でいっぱいになり、「どうしたらいいの」「どうすればいいの」と

動けなくなることがあります。そんな時には、「情報」を得るための「行動」が必要です。

不安解消とは、「情報」×「行動」なのです。(げんき)