その601)「場所」「時間」「人」の「3要素」が人生を作り出すのです。

 

 

 

僕の「好きな言葉」の一つなのですが、「一日一生」。

 

 

この言葉が好きで、自分自身 大切にしています。

 

 

 

「一日を一生のように大切に生きる」

 

 

年齢を重ねていけばいくほど、こころに深く染み込んでいくものです。

 

 

 

 

 

 

「人生」というのは、「何」をやっているのか

 

 

そうした「生き方」が原動力というか、エンジンのようなものなのですが、

 

 

 

それよりも「人生」を作り出すもので、大きな影響を与えるものが 3つあります。

 

 

 

それは、

 

 

「場所」

 

「時間」

 

「人」

 

 

の3要素です。

 

 

 

 

「人生」は、自分でコントロールする部分よりも、この3要素にコントロールされている

 

 

そう、考えてもおかしくないのかも 知れません。

 

 

 

 

「場所」

 

 

それは、大きくいえば、「国」や「地域」もそうですし、生まれた「家庭」

 

働く「職場」や「組織」といえるかもしれません。

 

 

 

「時間」

 

 

これは、 何に使うのか。ということ。 お金も同じです。

 

「時間」こそ、「人生」なので3つの中では 一番大きな要素です。

 

 

 

そして

 

「人」

 

 

家族や周囲の人、友達やパートナー、職場の同僚。好きなタレントや尊敬する人物など。

 

 

 

 

この「3つの要素」が 自分自身の「人生」を作り出すのです。

 

 

 

 

 

 

「人生」をうまく、自分の思うような方向にもっていくために

 

 

どうしたらよいか。

 

 

 

 

それは、この「3要素」の整理 です。

 

 

断捨離したり、入れ替えたりすること。

 

 

これ以外に どうやら方法はないようです。

 

 

 

 

 

「相談支援」の「場」で 僕は ご相談にいらした方の

 

 

この「場所」「時間」「人」 についての説明をしています。

 

 

そして、その中から ご自身で「調整できる部分」を調整してもらっています。

 

 

 

 

僕自身もそうですが、

 

 

「場所」を変えたり、行かなくなったり、

 

「時間」を もう そのことに使わなくなったり、

 

その「人」や「組織」とは 関わりをやめたり

 

 

そうすることも もちろん あります。

 

 

 

今まで、そうやって手放したことで 

 

「失敗したこと」や「後悔したこと」は、1度もありません。

 

 

すべて 良い方向に向かっていきました。

 

 

「手放さない」かぎり、「新しいもの」は やってこないからです。

 

 

 

 

 

 

もし、どうも 「人生」が思うようにいかないのならば

 

 

「場所」「時間」「人」を変えることです。

 

 

この3つは、自分でしか 変えることができないのです。 (げんき)