その683)「感情を出す」タイプ・「出さない」タイプ。完璧主義・おっとりタイプ

 

 

以前もブログに書いたことがあるのですが。。

 

 

人の性格を簡単に分けると、この4つのタイプに分かれます。

 

 

 

 

「完璧主義」な・「感情を出す」タイプ

 

 

「完璧主義」な・「感情を出さない」タイプ

 

 

 

「のんびり」タイプだけど・「感情」を出すタイプ

 

 

「のんびり」タイプで・「感情」を出さないタイプ

 

 

 

この 4つのタイプ になります。

 

 

 

 

 

 

 

誰もが見てわかる通り、

 

「完璧主義」で「感情を出す」タイプの人と

 

「感情」を出さない、「のんびり」タイプの人は  正反対です。

 

 

 

自分と全く正反対のタイプなので

 

 

 

それを「ストレス」と感じるタイプなのか、

 

 

それとも 逆に「興味を持つ」タイプなのかによって

 

 

また ここで タイプが細分化されます。

 

 

 

 

 

 

さて、4月も そろそろ半ばに入ると

 

 

様々な「人間関係のストレス」が 発生しはじめます。

 

 

 

だんだん 相手のことも分かってきて、お互いに慣れも出てくるので

 

「なんだか ちょっと」と思うことが増えてくるのです。

 

 

 

 

 

この時期を乗り越えるためのコツ

 

 

 

 

それは 「相手に興味を持つこと」 です。

 

 

 

 

 

 

違うことに「ストレス」を持つのではなく、

 

 

 

 

「へー、そうなんだ。そんな考え方もあるんだ。」

 

 

そういう視点で 相手を見ることが大切です。

 

 

 

 

「違う。違う。そうじゃ。そうじゃない。」となんだか歌のように考えるのではなく、

 

 

 

「へー、面白い。」と相手に目線を向けることが大事なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「春」に相手への「関心」の「種」を蒔いた人だけが、

 

「秋」に人間関係の「収穫」を迎えることができるのです。(げんき)