その755) 人×(    )=「結果」 という問題の答えは何ですか?

 

 

久しぶりのブログの更新となりました。

 

今年の業務も昨日16日(日)で、すべて終わりました。(少し早いのですが、お休みに入りました。)

 

今日から来年の1月14日までの約1ヶ月間は、1人でじっくりと考える時間になります。

 

 

 

来年の最初の研修は、1月15日~17日で、北海道になります。

 

今年も2か月に1回のペースで北海道に伺っていました。今年は本当に北海道が多かったです。

 

車で移動して、いろんなところを回りました。行きたかった「旭山動物園」にも行くことができました! 


 

 

来年2019年に向けて、またしっかりと準備をしたいと思います。 (げんき)

 

 

 

 

 

さて、

 

今から 一つ 問題を出します。

 

(    )の中に入るものを考えてください。

 

 

 

 

 人 × (     ) = 結果 

 

 

 

(     )の中に入るものを答えてください。

 

 

 

こうした問題をお出ししたら、みなさんは どんな答えが浮かびますか?

 

 

 

結果というのは、成果だったり、その人の人生だったり、手に入れるもの。

 

そうしたものと考えてください。

 

 

 

 

 

 

Aさんは、

 

「私は、教育だと思います。 教育によって、その人の人生は変わると思います。」

 

 

 

Aさんは、「教育」と答えました。

 

 

 

 

 

Bさんは、

 

「私は、行動だと思いますね。 人は行動によってしか結果を得られないから。」

 

 

Bさんは、「行動」と答えました。

 

 

 

 

 

Cさんは、

 

「私は、習慣ですね。 習慣が人を作り、人生を作ると思います。」

 

 

Cさんは、「習慣」と答えました。

 

 

 

 

 

Aさん、Bさん、Cさん。

 

それぞれの答えに、間違いはありません。

 

どれでも「正解」です。

 

 

 

 

「教育」であっても、「行動」であっても、「習慣」であっても

 

どれであっても、「結果」に影響を与えるからです。

 

 

すべて、「正解」です。

 

 

 

 

 

ただ、、当然なのですが、、すべて「結果」は異なります。

 

 

同じ「結果」になることは、ありません。

 

 

 

 

 

 

 

どんな「結果」になるかは、

 

 

(      )に何をいれるか です。

 

 

 

 

 

 

 

実は、「支援」も 同じなのです。

 

 

 

 

 

「支援」というのは、支援を受ける方 の問題ではなく、

 

 

実は、支援をする側 の考え方次第で、

 

 

その「結果」は、大きく変わります。

 

 

 

 

 

 

支援者が、(    )に何を入れるかによって、

 

サポートを必要とする方が 手に入れる「結果」は変わるのです。

 

 

 

 

支援者の信念が、

 

「教育」であれば、教えることに重点を置き、何かを習得させようとするでしょう。

 

 

「行動」であれば、きっと「行動」を増やすことに力を注ぐでしょう。

 

 

「習慣」であれば、根付かせるための「仕組み」を考え、取り入れようとするでしょう。

 

 

 

 

支援者が 「結果」や「成果」というものを どのように考えているのか。

 

 

 

 

 

実は、そこが 大事なのです。   (げんき)