その804)「ゴミの捨て方」は、その人の「金運」を教えてくれるのです。

 

 

もう、かれこれ 20年以上前になるだろうか、、

 

 

ある有名なお寺の和尚さんから、とても とても 大事なこと を教えて頂きました。

 

 

そのことを、ふと先日 訪問した「学童クラブ」のこどもたちを見て 思い出しました。

 

 

 

その時に、和尚さんから教えて頂いた内容を そのまま 書いてみると・・・

 

 

『紙くずなどのゴミをゴミ箱に入れるときに、よく投げていれますよね。

 

 

実はね、このゴミの捨て方で その人の『金運』はわかるものなんです。 

 

 

普通、ゴミは 『いらない・邪魔・不要』というような色んな観念で見ています。

 

 

でも、ゴミは『資源・再利用・地・恵み』という観念でもあるのです。

 

 

ゴミは、本来『流れるもの』です。

 

 

それを『不要』という観念で見ると、

 

 

『もうこちらに流れないでくれ』という意味になります。

 

これが、その人のお金の流れを左右するんです。

 

 

 

「資源や恵み」を流れないようにと念じているようなもの。

 

 

ゴミを捨てる時には、「恵みを流し、分かちあう」という意識を持ちなさい。

 

 

商品からゴミを生み出したのは、他でもない 自分自身。

 

 

もし、こどもが そのこころを身につけたら、 

 

一生、お金に苦労することはないでしょうね。』

 

 

 

 

というお話でした。

 

 

僕は、そのお話にとても感銘を受けたのを覚えています。

 

 

 

ちょうど、その頃 僕は 学童保育に携わっていました。

 

教えてもらったことを、そのまま こどもたちに伝えた記憶があります。

 

 

 

 

僕も この20年間の経験や出会いの中で、

 

その「教え」が、真実であることを確信しています。

 

 

 

だから、また それを こどもたちに教えてあげようと思いました。(げんき)