その807)「センス」だけは、どんなことがあっても否定しないことです。

 

 

 

昨日の「保護者支援研修」の10分休憩の間に、

 

 

「元気先生、これだけは 絶対につかってはいけない。

 

そんな究極の『NGワード』って何かありますか? 是非 教えてください。」

 

 

 

というご質問を頂きました。

 

 

 

「NGワード」かどうかは、別として、

 

 

これだけは「絶対に否定してはいけない」

 

そういうものは、あります。

 

 

 

 

 

 

それは、「センス」です。

 

 

 

その人の「センスは絶対に否定しないこと」

 

 

これが、NGの中でも 最強のもの です。

 

 

 

なぜなら、それは「存在否定」だからです。

 

 

 

 

 

人は誰でも「センス」を褒められると 悪い気はしません。

 

 

 

洋服であったり、髪型であったり、

 

持ち物だったら、その色やデザイン、ブランド だったり

 

 

 

 

そうしたものは、単なる「モノ」ではなく、

 

自分と一体化したもの。 自分自身のイメージだからです。

 

 

 

自分自身を表現したもの。自分そのもの。

 

 

それが「センス」です。

 

 

 

「私のこんなイメージを感じて欲しいんです。」

 

「私は、こんなイメージなんですよ、わかってもらえますか?」

 

 

そんな想いが、込められているのです。

 

 

 

 

 

 

 

それを否定するということは、「その人自身」を全否定するのと同じです。

 

 

 

もしかすると、笑って「もーっ、ひどいなあ・・・・」と言ってくれるかもしれませんが、

 

 

 

あなたに対する「ネガティブな想い」は、そうそう消えるものではありません。

 

 

 

 

「脳」は、それを消し去る「スイッチ」を入れてくれない限り、、

 

 絶対に許してくれないのです。

 

 

 

 

 

休憩の後の「後半の内容」の中にも、様々なお話を盛り込んでいますが、

 

 

相手があなたに描いた「ネガティブ感情」を取り除く方法。

 

 

「消し去るスイッチ」をご紹介したところ、

 

 

 

 

 

「なるほど!そっか! まさにそうですよね!理解しました!!」

 

「もしもの時には、このスイッチ 絶対使います(笑)!」と

 

 

みんな 納得してくれたようでした。(げんき)