その846)「メンタル不調時の子育て支援」は、保護者会でのお話から始まるのです。

 

 

「メンタル不調時の子育て支援」と聞くと

 

 

「保育者向けの研修会のテーマ」そう思われがちです。

 

 

 

 

でも、本当は、1番聞いてもらいたいのは、

 

やはり「保護者」の方です。

 

 

 

そして、本当に知りたいのも やはり「保護者の方」のようです。 

 

 

 

そこで難しいのは、「講演会」のタイトル作り です。

 

 

 

保育園が主催するのに、「メンタル不調時の子育て」というダイレクトなタイトルだと

 

保護者の中にいるのか??と なってしまいます。

 

 

それは、主催する方も、聴く方も 構えてしまいます。

 

 

 

 

 

僕が依頼を受けてお話させて頂く際には、

 

すべて「こどもたちに対する言葉がけ」という内容にして、タイトルを考えています。

 

 

 

もちろん、こどもたちへの「言葉がけ」をお話するのですが、

 

 

保護者の方が、心身共に調子が悪い時の「言葉がけ」や余裕がない時の「言葉がけ」

 

そうした面をお話しながら、「メンタル不調時の子育て」のポイントにつなげています。

 

 

 

 

こうした「お話し会」の後には、毎回 ご相談のメールを頂きます。

 

そして、相談室に ご相談にいらっしゃる場合もあります。

 

 

 

こうした 小さな最初の1歩が『大きな問題を避ける』きっかけになります。

 

 

 

 

保護者会での「講演会」は、「保護者支援」でもあり、

 

 

万が一の際の「保育者支援」なのです。(げんき)