その944)「誰か」と比べるのをやめると、思い切り前に進めるのです。

 

 

「相談」には、様々な種類の内容があります。

 

「人間関係」「お金の問題」「将来への不安」「身体的な悩み」など、、、

 

種類は、様々です。

 

 

そうすると、その「問題」の原因というのも、色々あるんだ。

 

 

そう思われがちですが、 実は それは『誤解』です。

 

 

 

 

 

どんな「相談」も、どんな「悩み」も、どんな「問題」も

 

元を正せば、大元は 「1つのこと」 なのです。

 

 

 

 

それは「他人と比べる」という「考え方」です。

 

 

 

 

形として見える問題も、形のない 見えない問題も。

 

すべては、1つ。

 

「他人と比べる」から、あらゆる「問題」が生まれるのです。

 

 

 

 

「他人」と比べるのをやめる。

 

「自分」の思うままに 生きてみる。

 

 

 

 

この考え方に切り替えた瞬間から、「道」は開けるのです。

 

「思い切り 前に進むことができる」のです。

 

 

 

 

世界にたった1人しかいないのに、誰と比べる必要があるのでしょうか?

 

なんだか、「スマップ」の歌のようになってしまいましたが。。。

 

 

 

 

「相談支援」の場面で「助言」を求められたとき、

 

一番、その方が「前に進むこと」ができた確率が高かった「助言」は

 

 

なんといっても、「他人と比べるのをやめてみてください」 です。

 

 

 

 

もちろん、いつも「他人と比べて」「他者基準」「他人評価」で動いていた方にとっては、

 

最初は、なかなか うまくできないかもしれません。

 

 

 

でも、そのプロセスの中で「自分は、こんなに他人と比べていたのか」

 

そうやって、「自分の考え方」に気づく時がきます。

 

 

 

その「自分」が嫌になった瞬間に、

 

「自分」を大切にしようという「自分への想い」が生まれるのです。

 

 

 

僕も 「他人と比べる」のを ある時期からやめて

 

本当に楽に 自分の人生を進むことができるようになりました。

 

 

 

だって、僕は 世界に1人しかいない のだから (げんき)