その954)すべての「行動」を「15分単位」にすると1日が3倍になる。

 

 

「1つの行動」を「15分単位」にすること。

 

 

 

これを初めて、もう 10年以上になります。

 

 

 

それまでは、なかなか「時間が作れない」 そうした悩みが常にあって、手一杯になることも多かったのですが、

 

ある時から 1つの行動を「15分単位」にすることで、そのびっくりするほどの効果に驚きました。

 

 

1日が2倍になるどころか、3倍になった感覚です。

 

 

それまでは、スケジュールも 何となく「1時間」という枠で 何も考えずに設定していましたが、

 

 

「1時間」を「60分」と考えるようになり、

 

「60分」を「45分の行動」と「15分の休憩・準備」に分けるようになりました。

 

 

 

もともと、講演や研修では、90分単位で行われることが多いので、

 

そうした「話の構成」も、15分ごとに「テーマ」を変えていたので、「15分」単位に何の抵抗もありません。

 

 

 

 

45分を「30分の行動」と「15分の休憩・準備」に分けることもあります。

 

 

 

「こまかく分ける」

 

 

「スモール・ステップ」にする。

 

 

 

「時間」については、「15分単位」が絶大の効果をあげます。

 

 

 

 

 

この「15分単位」というのが、「職場環境改善」の最も効果的な「キーワード」になります。

 

 

これを始めると「時間がない」と 誰も言わなくなるから 不思議です。(げんき)