その927)「保護者支援」よりも「保育者支援」を優先しなければならない「時」なのです。

 

 

 

「保護者支援」を 簡単な ⇒だけで 表現してみると、

 

「保育者」⇒「保護者」 という 図 になります。 これが「保護者支援」です。

 

 

 

もちろん、この「保育者」のところには、「行政」だったり、「地域」だったり そうしたものも入ります。

 

行政が行う「保護者支援」、地域が行う「保護者支援」 です。

 

 

 

 

では、 1つ 質問です。  『     』 に入るものは 何でしょうか?

 

 

 

『       』 ⇒ 「保育者」※(保育者には園長先生も含まれます)

 

 

 

これは「保育者支援」を表しています。

 

この『    』の中に入る 人や機関が「保育者支援」の役割を持つところです。

 

 

さあ、『      』 の中には、何が入りますか?

 

 

 

 

 

もし、今 この質問を見ている方が 「保育者」の方でしたら、

 

あなたを 支援してくれている 人や機関は 誰ですか?

 

 

 

 

その答えが、すぐに 浮かんできて 即答できるのであれば、

 

みなさんの園は、正しく「保護者支援」が機能しています。

 

 

 

正しく機能している「保護者支援」というのは、

 

 

『    』 ⇒ 「保育者」 ⇒ 「保護者」

 

 

 この 図の形 だから です。

 

 

 

 

 

もし、

 

 

『 × (不在) 』 ⇒「保育者」 ⇒「保護者」だったとしたら

 

 

それは、正しく「保護者支援」が機能しているとは 言えません。

 

 

 

 

 

●保育者をしっかりとサポートする機能がある。

 

  だから

 

●保育者が安心して保護者をサポートできる。

 

 

これが 正しく機能している『保護者支援』の姿 なのです。

 

 

 

 

新型コロナウイルスの影響で 壊れそうになっている「保育現場」で

 

 

今、一番 大切なことは、『    』の中に入る人の力強いサポートに他なりません。

 

 

 

 

今は、「保育者支援」を強化する「時」なのです。

 

 

 

 

では、、、もう、1度 質問しますね。

 

 

先生の園の 『    』 は、「誰」ですか?

 

 

そして今、 その 『     』は、ちゃんと機能していますか? (げんき)